Currently browsing

7月 2010

コメントスパムへの対応

今までコメント入力にCAPCHAなどの制限をかけておらず、大量に届くコメントスパムにより、コメント欄の運用がまったくできていませんでした。 そこで、一念発起してCAPCHAプラグインを入れ、コメント承認制も外しました。( …

ゲームコーディング・コンプリート

という本を買いました。 内容はゲーム作りに関するいろんなノウハウについて語られています。「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」も良書でしたが、こちらの本も負けず劣らずの良書です。ゲームコーディング・コンプリート …

フジファブリック

恥ずかしながら今更ながらフジファブリックを聞いています。BankBandが若者のすべてをカバーしていたので、それをきっかけにフジファブリックのアルバムを借りまくってヘビロテしています。が、GEOの店舗でも宅配レンタルでも …

栗城史多さんの「一歩を越える勇気」

■一歩を越える勇気 嵐にしやがれという番組で松潤と対談していた登山家の栗城史多さん。その時、なんかこの人はスゴそうと思い、この人だったら本くらい出してるだろと探してみるとありました。それがこの本。即買いました。 著者のメ …

この世の中を動かす暗黙のルール、その他

最近買った本のご紹介。 ■この世の中を動かす暗黙のルール 日常に起こる様々な出来事をどのように考えていけば良いのかという知恵がつまった一冊。内容は小説形式で展開され、物語は一人の若者が自殺しようとするところから始まります …

デッサン教室 車

ワインボトルの次は車を書いています。 もう2ヶ月くらい書いていますが、やっとそれっぽくなってきました。最初は絶対無理と思ってたんですが、なんとかそれらしくなってきてホッとしました。ダメと思ったら消す勇気、これは大事ですね …

FlashLiteで「SWF データ破損エラーです」

いくつか理由があるみたいです。 ひとつはイラレのデータを使ってる場合で、もう一つが今回俺がハマった問題。 if文の条件数に上限があって、その上限にかかるとこのエラーが発生するようです。 ifに複数条件を指定するために&# …